· 

Mr.ほーいちの新年・振り返り

 

 

出雲縁結び空港に到着後、いつもお世話になっているタクシーの乗務員さんと新年のご挨拶。

今年も毎年のスケジュール通り3日間お世話になります。

空港から出雲大社さんまで30分程、天気にも恵まれて幸先いいスタートとなりました。



出雲大社さんに到着!まずは御神楽の申込みを、今年は平日ということもあり比較的空いている様子。

20分程の待ちで本殿に入堂。御神楽を奉納し次は参拝。拝殿から本殿を回りいつものコースで参拝。

途中で写真をパチリ、日の丸の旗、じつはこの日の丸の旗は「たたみ72畳」の大きさがあり、NHKの朝の放送開始の映像に使われているのではないかとの事。

参拝後、さあ!お昼ご飯へ・・・1日目のお昼は出雲大社さん近くの「きずき」さんへ…出雲そばの名店で美味しい出雲そばを食べさせてくれます。本日は「山菜とろろそば」を頂くことに、蕎麦の器に少しずつつゆを入れながらとろろを絡めていただきます。

街中を散策してホテルでくつろぎタイム1日を終えて2日目に・・・

 

2日目は美保関にある美保神社さんへ、この美保神社さんには恵比寿様が祀られていて、地元の人は出雲大社さんの大黒様と合わせて、「恵比寿・大黒両参り」と参拝する人が多いとの事!

参拝後、美保関灯台まで足を延ばしてホテルへ・・・

 

最終3日目は須佐神社さん参拝、ここの本殿の裏側にある大杉の木はテレビでお馴染みの江原啓之さんが日本一のパワースポットと紹介されたポイント!

参拝後は出雲の小田温泉さんで昼食を・・・冬場限定の「うに雑炊」を堪能!!大好物のビールをお供にウニの美味しさを余すところなく頂ける逸品です。

 

この小田温泉さん俳優の原田龍二さんもあるロケで宿泊されたお宿で、「ほーいち」も5月に再度、お邪魔する予定です。

次回のご報告をお楽しみに!!!